teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


生きた学校図書館をめざす会へのご案内

 投稿者:伊藤千代子  投稿日:2014年 1月10日(金)22時34分47秒
  「聞いてみよう学校司書のナマの声~周辺自治体の学校図書館~」2014年1月25日(土)午後1時~午後4時半 中原図書館多目的室にて、開催します。周辺の自治体では、ほとんどが常駐・専任の学校司書が配置されています。
川崎市の孤立した状況が鮮明に浮き出されてきます。ぜひご参加ください。 宮前区小学校図書ボランティアの会 代表伊藤千代子
 
 

(再度お願い)今後の書き込みは下記へどうぞ!

 投稿者:浅野文直メール  投稿日:2008年 3月 2日(日)22時21分4秒
  いまだに時折、こちらの掲示板に投稿される方もいらっしゃいますので、再度お願い申し上げます。
相談や疑問などの書き込みはメールでいただくか、「浅野文直の言いたい放題-ブログ版-」(http://blog.goo.ne.jp/asano2370/)にお願い申し上げます!
 

浅野文直より

 投稿者:浅野メール  投稿日:2005年 9月 7日(水)18時07分2秒
  これまで「一問一答」にご投稿頂いたり、読んで頂いた皆様ありがとうございます・

今後は更に発展的に皆様とやりとりできる様にブログの中で意見交換させて頂ければ幸いです。
今後も宜しくお願い致します。
 

題「盗人に追い銭!?」への回答

 投稿者:浅野メール  投稿日:2005年 9月 7日(水)18時04分15秒
  「市民」さんへ。

回答に大変遅くなりましたが、投稿を頂き私も記事を確認致しました。

投稿頂きました記事(現在は閲覧不可)の通りであれば確かに腑に落ちない為、調べさせて頂きました。
また、場合によっては9月21日の自民党代表質問に取り上げ、追求に値するものと考えました。しかし、内容を精査したところ、新聞記事は正確な内容を伝えておらず、逆に誤解を与える内容と判明致しました。
簡単にポイントを列記してみます。

①多摩川が川崎市側へ大きくくねり、重要水防箇所としてスーパー堤防整備を推進しなければならない地域である。(実際はこうした再開発の時でないと整備できない。)

②市有地の不法占拠に対しては、一銭も立退き費用は市から払われておらず、逆に払い下げとして1㎡あたり約10万円で売却し川崎市が収入を得ている。(不法占有建物の影響による減額はなく、払い下げと同額で再開発事業者が再取得。)

細部に渡れば、市営住宅の提供など何点か悩ましい事もあります。
そのような不公平感を無くす為に、今後も活動していきたいと思います。

尚、中間法人を設立した民間地権者(実質の土地代価取得者)の皆さんの、当時の土地取得の経緯については私は詳しくは知りませんが、今後この地は堤防上に出来る最新マンションとなり、過去の歴史は忘れ去られていくのでしょうか…

※追伸・この内容が川崎市のホームページにアップされましたのでご参照下さい。

川崎市ホームページ「戸手4丁目地区の再開発について」
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/tote/index.html
 

(無題)

 投稿者:管理者メール  投稿日:2005年 7月21日(木)17時30分39秒
  「市民」様の投稿記事、タイトル「盗人に追い銭!?」
の重複分(訂正前)を削除させて頂きました。
 

盗人に追い銭!?訂正

 投稿者:市民  投稿日:2005年 7月21日(木)16時00分28秒
  朝日の記事で見ましたが、不法占拠の住人に一世帯あたり2700万円もの保証を
行わねばならない法的根拠はナンなんですか?

我々の血税を盗人に追銭みたいなばかげた使い方は断じて辞めていただきたい。

浅野先生ならば、このような狂った行政の行為はなんとか食い止めていただけると信じて
おります。

先生はこの件についてどう思い、どう行動されてゆくのでしょうか?ご意見をお伺いしたい。
記事はコチラです↓

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?kiji=7048

 

HP更新について

 投稿者:浅野文直メール  投稿日:2005年 7月20日(水)11時43分39秒
  宮前民さま、鷺沼住民さま。ご意見ありがとうございます。
更新をお待たせして大変申し訳ありません。

ブログ版のHPが今月中にはスタート出来る予定です。
その他のコンテンツも順次改装していく予定となっております。

今後とも皆様の貴重なご意見等、よろしくお願い致します。
 

早くHPの更新をしてください。

 投稿者:鷺沼住民  投稿日:2005年 7月 7日(木)21時40分5秒
  HPを更新中と宣言されて、はや3ヶ月、桜も散り、風薫る5月もおわり、梅雨入り、もうすぐ梅雨明け、夏祭りの季節を迎えようとしていますがその後どうなっているのでしょね・・・・。
今やHPはその人の顔になる時代です。
まして政治家にとっては大切な広報活動の手段なのにずいぶん怠慢なのではないでしょうか?
これではHPをおとづれる人もだんだんと減っていくでしょう。
もっと真剣にスピーディに取り組んでください!! 楽しみにしていますので・・・・。
 

楽しいサイトに!

 投稿者:宮前民  投稿日:2005年 7月 7日(木)09時42分14秒
  こんにちわ。時々このページを拝見していますが市政に関する書き込みが多いことは皆の関心があるということでいいのですが、何だかそればかりだとかたぐるしくて気軽に書き込みができない雰囲気があると思いませんか?
何日も何ヶ月も?書き込みがないのはさびしいですね。もっと気軽に身の回りで起こることについてのご意見もいいのではないでしようかね。 浅野先生、いかがでしょうか?
「浅野文直の一問一答」というタイトルがかた苦しいのでしょうか?
 

難聴児支援スタート

 投稿者:浅野文直メール  投稿日:2005年 5月25日(水)15時24分48秒
   HPのトップページをブログ化して刷新をはかろうとしたところ、アドレスの変更なくして行うのに技術不足の為現在プロに相談中。いましばらくのおゆるしを。

 一昨年の12月定例議会にて質疑した難聴児への補聴器給付補助に基ずきついに今年度から
「川崎市難聴児用補聴器給付事業」が新設され開始されました。
 今までは、身障者手帳保有者のみが給付対象でしたが、これからは療育センターで訓練を受けている多くの児童が対象になります。限度額5万円・予算総額178万円の僅かな事業かもしれませんが、私の事務所に訴えにこられた方々の熱意が川市に新しい制度を生んだのです.

 今回は、私の質問の後、市が数ヶ月かけて15歳以下の障害者手帳を持たない難聴児で補聴器を装着することで言語獲得等の促進がはかれる人数などを調査して、H17年度の新設、予算確保となりました。
 これからも、目に見える・快適を実感できる政治に向けて精進いたしますので、行政相談等をお寄せください.
 

レンタル掲示板
/7